I&Hグループの医院開業支援

『開業がゴール』ではなく、
その先もずっと続く医院運営。
I&Hグループがあらゆる手段で
サポートし続けます。

ココが一味ちがう、
I&Hグループ
のクリニック盛業支援

01

流行るまで、やる。
流行っても、一緒に走り続ける。

開業はスタート地点のようなもので、そこから場合によっては何十年も、地域競合クリニックとの長い闘いが待っています。

我々はオープンだけでなくその先を見据え、クリニックの運営が軌道にのるまで、広告媒・Web制作運用・人材教育・オペレーション改善といった総合的なサポートを続けさせていただきます。

さらに、一度繁盛してからもすぐに安心できるとは限らないのが経営というもの。特に集患・広告施策においては医療業界の最新情報を常にキャッチアップし続け、その時に合った効果の高い施策を打ち続けられるよう、ドクターとチームを組んで共に走っていきます。

02

安心と信頼の実績。
200以上のクリニックを支援中。

我々がもつ集患対策やWeb運用ノウハウの確かさは、今まで手を取り合ってきた200以上のクリニック様が証明しています。
2016年からの医院支援事業スタート以来、延べ236(~2019年度)ものクリニック様を支援させて頂き、現在もその数は増え続けております。

2018~2019年度における、I&Hグループが支援させていただいたクリニック様の『盛業支援ご契約後の売上伸び率』は平均して1.28倍となっており、どのような地域・診療科目の医院であっても結果を出すための方法論がございます。

ドクターやクリニックスタッフの力だけでは成しえなかったことも、我々と一緒ならばきっと実現できます。

01

先生から依頼される前に、
こちらから改善提案。

「こんなコラムを執筆してみたい」「この機器や治療手段をもっとアピールしたい」といった先生からのご要望にお応えするのはもちろんのこと、集患施策においては私たちの方からどんどん先生へご提案することを重要視しています。

例えば、Webの専門家でないと気づきづらい「Webサイトの使い心地の良さ」の改善であったり、医療セミナーやイベントの企画の可能性もこちらから積極的にご相談させていただきます。

医薬連携においては同じ患者様へサービスを行う共同体であり、ドクターの盛業なくしては成り立ちません。患者様とドクター双方の幸福・利益を念頭におきつつ、「いま何ができるか」を考え続け、それを提案し続けています。

02

データで示し、データで動く。
確実性・費用対効果の高い施策を行います。

「このやり方が流行っているから」「なんとなく良さそうなので」といったいい加減な根拠で、私たちは施策を行いません。
これまで分析してきたデータを元に、数字を出すためのデザインであったり、再現性が担保されている広告戦略を採ることを徹底します。

Webサイトのアクセス解析や、クリック型広告の運用レポート、クリニックを訪れた患者様の媒体チェック、調剤点数ベースの売上レポート… そうしたデータ化可能なあらゆるツールを駆使して、いま何を行うのがもっとも費用対効果が高いのかを考えた上で、実行に移します。

盛業に向けてお手伝いできること

順調な運営に欠かせない
要素が盛りだくさん。
我々にお任せください。
※タップで詳細が開きます

Webサイト運用

お知らせの更新…だけでなく、執筆もお任せ

お知らせをマメに更新して患者様へ最新の情報をお届けする更新運用は当然として、弊社では医療の特定分野について詳細に解説するブログやWebページ、記事コンテンツの作成・ご提案もさせて頂きます。

Web上のコンテンツを充実させてキーワード検索に強いサイトを作るのは集患施策の王道中の王道であり、そこには一切の妥協がありません。
一般に読みやすい内容から専門性の高いものも含め、こちらから執筆を依頼するだけでなく、医療分野のコンテンツ作成に特化したスタッフを巻き込みながら、サイト内容の拡充に注力しております。

古いホームページ、リニューアルしちゃいましょう!

既に作成済みで現在運用中のホームページでも、例えばスマホで快適に閲覧ができなかったり、サイト全体の導線に難があって潜在顧客を逃している可能性があると判断すれば、積極的にサイトリニューアルの提案をさせて頂きます。

オーソドックスで安心感・親しみやすさのあるWebサイトをはじめ、主に整形外科・歯科・美容皮膚科などに向けたデザイン性重視のご提案、ブログだけでなくWeb予約システムやオンライン診療なども組み合わせた、ありとあらゆるタイプのサイトをご提案可能です。

Web広告分析

キーワード検索を制する者は集患を制す

GoogleやYahoo!などの検索キーワードに対してかける広告を『リスティング広告』と呼びますが、このリスティング広告を制する者こそが集患を制するといっても過言ではないほど重要です。
質の高いコンテンツを用意しアクセスしやすい状態にしておくこと、そこに適切なキーワードで広告を設定すること、この2つを両立していくことが最大の課題であり、我々の得意とする分野でもあります。

地域によって異なる需要、診療科目ごとに特徴のある「検索されがち」なキーワードを常に探り、ご予算に応じた最適な広告プランをご提案させて頂きます。

かけた広告は常に評価し、改善を試みます

ただ広告をかけっぱなしにするのではなく、それが有効なのか、費用対効果は高いのか、予算に無駄が生じていないかを常にチェックしております。

毎月、月間のレポートを送付させて頂き、さらに別の広告を追加すべきか、またどのようなコンテンツに需要があって作成を優先すべきかなど、多角的な視点でアドバイスをさせて頂きます。

常に更新運用を続けるWebサイトはいわば生き物のようなものですが、それに見合うような「生きた広告運用」を心掛け、ひとつでも多くのお問い合わせ・ご予約を患者様から頂けるよう日夜改善に取り組んでおります。

SEO・MEO

検索エンジン最適化(SEO)のノウハウ、有ります

どのようなサイト設計であればGoogleの検索エンジンにより評価されるようになるのか、SEOの技術やトレンドは日進月歩で変化し続けます。

マークアップ(サイトのプログラミング)が適切か、表示スピードは高速か、モバイル端末のような限られた領域でも快適に閲覧できるか、文章全体の見出しの付け方が検索キーワードに合致しているか、コンテンツの質や量は担保できているか… などなど、チェックすべき項目は多岐にわたります。

I&HグループではWeb技術領域に特化した製作・運用チームを編成しており、ホームページが狙った通りの効果を発揮できるよう最善を尽くします。

貴院の存在感を、マップ上でも高めます

近年では、Googleマップでどのようにクリニックが表示されるかといった『地図検索エンジン最適化(MEO)』の施策がそのまま問合せに直結するケースがどんどん増えてきています。

口コミだけでなく、クリニックの基礎情報、営業(診療)時間や院内の雰囲気を伝える画像、そこから判断してWebサイトを訪れたり、直接電話をかける… という風に、運営側がコントロール可能な情報によっても、地図検索から患者様を獲得する余地が十分にあります。

Googleマップ上でかかる「ローカルエリア広告」の運用もセットでご提案するなど、クリニックのアピール力を地図の上でも高めていきます。

集患イベント

地域に根差した集患イベントを企画します

オンライン上での広告戦略だけでなく、地域住民の方向けに開催する健康イベントやセミナー、講演活動の広報や企画もさせて頂きます。

会場の確保や、他院の先生方との日取りの調整業務なども含めるとイベント開催にはマンパワーがかかるものですが、そうした細かな業務も含めて安心してお任せください。
また、少しでも多くの方々にご来場いただけるよう、イベントのビラやチラシの作成・配布もさせて頂きます。

地域に密着した医療、住民の方々に新鮮で正しい医療情報をお届けしたい、そうした先生方の思いに応えるよう、我々は準備を尽くします。

最大の効果が上がるようなイベント提案を

ただ近隣や同じメディカルビル内でイベントを開催するだけでなく、いかにイベントの効果を高めるかを考えた企画のご提案をさせて頂きます。

例えば、糖尿病に関する講演を行う際には眼科の先生も招待できないか… といった、診療科目ごとに関心事がある程度共通するクリニック様との共同開催でより講演を盛り上げたり、市民の方々により関心を深めて頂くことが可能です。

メディア連携

ラジオやテレビ番組の収録内容はすぐWebへ反映

先生がラジオやTVの番組に出演された際は、その音声や動画内容をアーカイブ化・あるいは文字起こしをして、内容をすぐにクリニックのホームページに反映させます。

患者さまにとって有益な情報はその放送時だけでなく、Web上で何度も閲覧できるようにしておくことで、患者様の安心感につながります。

新聞記事もアーカイブ、院内掲示を盛り上げます

新聞記事でインタビュー内容が掲載されることも多いのですが、そのような場合も記事をアーカイブさせて頂きホームページに再掲載したり、院内掲示用にラミネート加工してお届けするなど、メディアは一度だけでなくその他の用途にも幅広く流用するためのサービスをさせて頂いております。

法改定対策

診療報酬の変更にも慌てずに対応。

診療報酬の改定が2年に一度ありますが、その際にこれまでの診療内容に若干の軌道修正を迫られるケースがあります。

改定された点数表に基づき、どのような診療内容・処方の配分であればより院の運営を順調にすることができるか… といったアドバイスを行うことが可能です。

もちろん、地域の患者様あってのクリニックにおいて、すぐに方向性を大きく変えることは困難な時もありますが、少しでも経営が楽になるようお力添えをさせて頂きます。

その他の法改定にも迅速対応!

診療報酬以外の法改定においても、クリニックの診療体制に大きく影響を及ぼすことがあります。

例えば、新型コロナウィルスの院内感染防止のために、2020年4月から行われている「初診患者の遠隔診療」への対応は非常に大きなトピックとなっています。

弊社においても、先生方からのご希望さえあれば、可能な限り迅速にサービス選定やWebサイトとの連携を終え、スムーズにオンライン診療を開始できるよう体制を強化しております。

開院した時点だけでなく、変化し続ける社会的ニーズに常に対応可能なサービスを目指し、医療の進化に貢献していきます。

事業展開サポート

医療法人化の実績多数。成功へ共に歩みましょう。

院の運営が見事成功し、さらなる経営拡大に乗り出す際には医療法人化がひとつの目標となりますが、その時も弊社が最大限サポートさせて頂きます。
申請書類作成や諸手続きを可能な限り代行させて頂き、先生方には通常の診療やその他の準備事項に専念できるよう体制を整えます。

また、医療法人になると税制上の優遇がありますが、そのメリットを受けられる収益点に達するまでは、利益を上げ過ぎるとかえって損してしまうケースもあります。 専任の会計士と相談して頂きつつ、貴院の規模に合わせた最適な収益点についてのアドバイスも併せてさせて頂きます。

分院展開ももちろんお任せください!

医療法人化から分院を展開する際ももちろん、申請に係る一通りの事務作業をサポートさせて頂きます。
都道府県の担当窓口や、法務局、保健所、厚生局向けなど必要書類は多岐にわたりますが、そうした手続きをワンストップで承ります。

また、分院につきましても、物件や機器・人材の確保から集患施策まで、開業支援サービスと同様に一通りのサポートをさせて頂きます。 スムーズな事業拡大、そして分院開院からの「連続した盛業」を全力で支援いたします。

盛業!

よく寄せられるご質問

これまで様々な
ご相談を受けてきた、
I&Hグループにお任せください。

本当に支援の期間に限りはないのですか?

医療連携において、ドクターの盛業なくては我々も成り立ちません。弊社はドクターと同様に患者様へサービスを行う共同体であるという認識のもと、規約違反などが無い限りにおいて、基本的に期間の限りなく支援をさせて頂きます。

オンライン診療はすぐに導入できますか?

すぐに対応可能でございます。いくつかのオンライン診療システムやアプリがありますが、実績があり信頼できるものをピックアップしてご紹介し、アカウント作成・ホームページとの連携を行います。ご相談から最短2週間ほどでオンライン診療を開始することが可能です。

色んなサービスがありますが、本当に全部無料ですか?

当ページ内でご紹介している弊社のサービスは基本全て無料となります。ホームページのホスティングにかかるサーバー費用や、物理広告の掲載料金など、一部実費負担して頂くものがございますが、広告自体の製作や経営に関するコンサルティングにつきましては無償のサービスとしてご提供しております。

自前で用意したWebサイトでも更新運用をしてもらえますか?

もちろん、可能でございます。更新のために特殊な手順や技術が必要にならない限り、弊社のWeb担当スタッフが責任を持ってご対応させて頂きます。また、既存のホームページで十分な集患が見込めないと判断した場合は、随時リニューアルのご提案もさせて頂きます。

近隣調剤薬局が異なるグループですが、盛業支援サービスに申し込めますか?

まずは一度、お話をお聞かせください。仮に今の時点ではお互いの直接の利益が見込めなかったとしても、例えば将来的な移転や分院展開などの際に、きっとお役に立てることがあるかと存じます。

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「リスティング広告お試しキャンペーン」は、申込数に限りがございます。規定の人数に達した場合、予告なくキャンペーンを終了する可能性がございますので、予めご了承ください。
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